4dp

Photo
2012/8/27 2009/1/11 2008/10/6 2008/9/24 2008/9/20 2008/3/23 2007/11/4 2007/11/2



Posted by スポンサードリンク
Category : -
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

今のサイトを作った理由

今のサイトを作った理由

4dp的に言うのであれば「今のサイトになった理由」。

素敵なPVが無料配信されてることを知って欲しい。そのPVで会ったことも話したこともない誰かが1mmでも幸せになったり涙が流れることがあれば…という部分が1割と自己満足な部分が9割混ざってこうなりました。

HemoHemoさんと同じで私もまだまだ満足にはほど遠いです。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

【ブログの女王】眞鍋ですから。かをりですから。

Amazon.co.jp:眞鍋かをりのココだけの話ココログブックス: 本いつになったら収まるのでしょう。「眞鍋かをり」さんの誤字は。

News読む度に誤字ツッコミ
新聞のTV欄見る度に誤字ツッコミ

二段仕掛け?にミスをするんでしょうが、"手書き"と"タイプ変換"で認知度調査したらどんな数字出るんでしょうね。
read more...
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

運営していく意義を感じるサイト

Project::Logistica.の【テクニック】というお題に対してゆつきさんのエントリー(サイトはこちら)が非常に興味深かったので久々に音楽関連以外のエントリーです。

体験を含めて書かせて頂くと「ニュースサイトをやってた時間は無駄だった。」といった類の発言をする方("時"のが正しい表現かもしれません)はPriorityが"周囲の視線"です。

つまり【アクセス数】【大手(複数)サイトに取り上げられる】【コメント、TB】が"ほぼ"First Priorityです。私の場合は稀にこういった気分になったのを覚えています。

周りを気にすることが悪いということではなくて、"主導権が自分から他人"に移ってしまっていることに気づいていないのが怖いところでしょう。

「更新しているのではなく更新させられている気がする」

と感じたことはありませんか?

だからこそ、ゆつきさんの今回のエントリーは非常に興味深いです。

私は現在でもアクセス解析もつけてますし、5つ前後のニュースサイトを楽しく拝見してます。ネットでHPやブログを公開していれば、周囲の視線を気にするのは至極当然のことだと思います。

この記事は未来の私への手紙でもあります。
"運営していく意義"を自分自身が一番感じる事をこれからも忘れずにまたフル視聴PVを紹介していこうと思った1日でした。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

オススメ、ランチャーソフト

# ver2.0で使い勝手が10倍UP〜♪(2005/2/24)

私がランチャーなるものを使わなくなってから、もう何年も経ちます。

ネット普及によってWindowsカスタマイズの幅がかなり向上したことも使わなくなった要因ですが、私にとっての一番痛手は

・デザインにどうもギャップを感じる

といった点でした。

今回紹介する KHLauncher(free) は

『タブブラウザを初めて使った時の感動』

によく似ています。デフォルトデザインも秀逸(スキンも80種アリ)なので、
「ランチャーねぇ。Windowsでいいじゃん」といった方は一度お試しあれ。
※以下、サンプル画像です。
ちゃす彦の利用状況

【ver2.0の新機能紹介】 2005/2/24 New


ホイールクリックで起動&キャンセル - 超Cool♪
… ver2.0ではホイールクリックで起動(キャンセル)できるようになっています。これ使い出したらキーボートからのショートカット起動は使わなくなりました。

◇メニュー間をキーボード(左手)で移動 - Cool♪
[A]=←, [D]=→, [W]=↑, [S]=↓

… 配置を覚えるにはキーボードの相関をみると便利。階層化してる方に待望の機能。

◇登録文字列を一瞬でコピーしてくれる小粋な機能
… コメントや複数アドレスを使い分けてる人は便利便利〜。ReadMe.txtの「■2.0のおまけ機能」部分に使用方法が書いてあります。
ver2.0 新機能ClipItem。コメントに便利〜♪

【Very Good】


◇タスク一覧が表示
… タスクが一杯の人や、Excel複数起動して「あれ、あのファイルはどこだっけ?」と思ったことがある人は超オススメ機能。 
「Excelのファイル名、とぎれるなよ〜」って人は必見

【Bad】


◇ショートカットフォルダ以下に自分でフォルダを作る必要がある。
… sample1フォルダとか最初からあると嬉しかった。直感的に使い方がわからないのは結構困る。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

Profile作成支援

デジカメや携帯カメラの普及で最近は自己紹介のページに写真を利用される方が増えてきましたが、やはりネットに写真をUPするというのは勇気がいるものです(悪用されたりすると嫌ですから)。

今回紹介するサイトは「画像作成してより楽しいProfileにする」ことが目的ですが、この記事が「よし!プロフィール更新するかっ!!」といった刺激になればこの上ない幸せです。

【人物画・作成支援】
SOUTH PARK STUDIOで遊ぼう!※要Flash Plug-in, 2(ボムガール)
… 左のパーツからイメージに合ったものを組合わせて画像をつくります。
※1 パーツ(部分)削除は右画像の該当パーツをクリックして[×]を選択。
※2 保存はPrintScreenで。
※3 めけ。さんも紹介してるように、他人の画像をつくってる方が楽しいです。

【ドラクエ風プロフ】
ドラクエ風ステータス待ち受けの作成方法, 2(ちゃっぴーのひとりよがり)
… こちらはちょっと手間がかかります。私の場合、上の紹介サイトを参考に最後はFireworksをつかってドット修正しました。

2つのソフトを使用して完成したのが、これ↓。※プロフページ更新しました。

「ちゃす彦があらわれた。どうする?」
→ あなたが取る行動(ボケ)をコメントして下さい。行動(ツッコミ)を返します
ちゃす彦ステータス
Posted by ちゃす彦
Category : Web
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

4dp的BlogLife、ブックマーク

ネットって広いですなぁー。「面白いページや有益なNewsサイト等、まだまだ知らないページがイッパイあるんだよなー」と思うと、日々の巡回が全く飽きません。ハイ、ネット中毒確定。以下、4dp的ブックマーク。

【愛用ソフトウェア】


秀丸ver4.1x以降(share 4,200円) 2005/2/5
… 2005年2月5日(土)、初めてタブモードの存在を知る。「タブブラウザ万歳!」な方は超オススメ(verUPがまだの方は是非!!!)。4,200円以上の価値は絶対アリマス(プライスレス、お金で買えない価値がある)。

cococ(free) 2005/2/5
… ティッカー型RSSリーダー。「RSSって何?」という方はこちら。ブラウザと連動して閲覧できるのがGOOD。メモリ消費は24M前後。

X Wheel NT(free) 2005/2/7
… 紹介記事はこちら。アプリケーション毎にボタンを割当てができる。一番の魅力はメモリ消費(8.8M前後)が低いところかも。

IME Watcher for Windows XP(free) 2005/2/7
… WinXPでIME2000ライクなインターフェースを実現。あー、スッキリ。メモリ消費は2.5M前後。

KHLauncher(free) 2005/2/9
… デザインが超Coolなランチャー(紹介記事はこちら)。メモリ消費は9.5M前後。

【News】


一日一冊*本を読みましょう*(すいーとぽてと様) 2005/1/13
… 2ちゃんねる情報を含むNews Blog。目標は本の読破年間300冊との事。

【爆笑系、濃い味】


社会の窓からこんにちは(猫パンチ様) 2005/2/9 (Since 2005/1/10)
… 濃い、とにかく濃い。最初は長文に戸惑うが、慣れると爆笑の渦へ。例えるならJOJO
→ 「JOJO濃すぎて読めないよ〜(私もその一人)」って人は深呼吸して→の爆笑記事へ。(ハヌマーンと5人の仮面ライダー)

【Weblog】


ボムガール(めけ。様) 2005/1/10
… 記事の読みやすさにに感動。目に優しい。
→ ColorSelector※Blog配色変更愛用ソフト(フォントサイズに悩んでみる)
Posted by ちゃす彦
Category : Web
2 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

配色変更

CRTで久々に閲覧してビックリ。リンク部が激しく見にくい。

いい機会なのでColorSelectorを使用して変更しました。
本当に若干ですが見やすくなっていると思います。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

【JUGEM】アクセス解析設置(dopvSTAR*)

試験運用中。設定はほぼデフォルト。レンタルサーバがcgi-bin以下のフォルダでは画像表示できないので、グラフ画像表示を絶対パスで設定
一番星を利用させてもらったこともあるんですが、あまりの重さに除外。苦痛を感じるぐらい重くなったら即刻外します。

追記(23時):
レンタルサーバがあるのに「なぜJUGEMなの(sbやMTにしないの)?」といった疑問に答えておくと、「JUGEMユーザだからこそ共有できるものに感じるメリットが大きい」といった所でしょうか(まだ耐えれているとも言える)。

「広告がなく、衝撃的な重さが継続しない」無料レンタルアクセス解析があれば、そちらに移行すると思います。

【アクセス解析】


dopvSTAR*(技林)
… ブログと相性がいいと評判とのことで利用させて貰いました。デフォルトカウンタ画像は目が痛くなるので変更。

【カウンタ画像】


cotton(koto様)
… ありがたく利用させて頂きます。

【問題点】


なし。以下、恥部公開。
JavaScript+IMG式 IMG式<hr />タグの表示動作が異なる(IE)
… JavaScript+IMG式だと線がセンタリングされちゃうんですよね。うーん、なんでだろう。Firefox、ネスケでは問題なしでした。
追記(21日0時):IEな方が多いのでIMG式に変更。何とかならないかなぁ。
追記(21日10時):ミスミスミス・・・。</a>タグの閉じ忘れ。あぁぁぁ、恥ずかしすぎる。。。JavaScript+IMG式に戻りました。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
3 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

「日経パソコン・オンライン実力テスト」

日経パソコン・オンライン実力テスト(うららの徒然日記っぽいもの)
… JUGEMのインターネットカテゴリから発見。面白そうなんでやってみました。

以下、解答のネタバレがあるので一度テストされてから続きを読まれることをオススメします。
read more...
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink

Lunascape2 インプレッション

最初に総合的な感想を言うと

「肌に合わなかった」

の一言です。具体的な点を上げていくと、

【良いと思った点】
・JavaScriptやActiveXのON/OFF状態が非常にわかりやすくなった
・検索バーが使いやすくなっていた
・描画が早くなっているように感じた(体感的に)

【受け付けなかった点】※拒否度を1〜100で表示
・読み込み中にタブに表示される黄色のアイコン(拒否度:100)
・お気に入りタブの上から2段目に表示されてるフォルダイメージ(拒否度:80)
・お気に入りの「直下のリンクをすべて開く(0)」がなくなっていた(拒否度:90)
・お気に入りを左クリックで通常はアクティブタブ更新に設定してあるので、「SHIFT+左クリック」で新しいタブが開いて欲しいのに新しいタブが開いてくれない。→Lunascape1.xでは動作(拒否度:100↑。中止決定)

といった感じです。正直、Luna1.xの洗練されたデザインに慣れすぎたのかもしれません。次は Sleipnir の後継ブラウザに期待かなぁ(当分はLuna1.xを継続使用になりそう)。

【他サイト批評】
不具合だらけ、使い物にならない(キミガタメ「ハ」)
… 税金使ってたんですねー。知らなんだ。んー、ちょいと印象Down。
(・∀・)イイ!!(女子大生進化論。)
… 良評価記事。
Posted by ちゃす彦
Category : Web
0 Comments / 0 Trackbacks / Permalink
| 1/2PAGES | >>
Categories
counter
track feed
Archive
Search